《古書・古本の出張買取》 京都・全適堂 | 日記 | マブソン青眼『一茶とワイン』(角川学芸出版)より

◎近畿一円、出張いたします。 一般書から学術書・専門書、現代から江戸(和本)まで。

Top >  日記 > マブソン青眼『一茶とワイン』(角川学芸出版)より

《古書・古本の出張買取》 京都・全適堂 の日記

マブソン青眼『一茶とワイン』(角川学芸出版)より

2017.06.16



著者はフランス人であり、俳句研究者でもあり、俳人でもある。
俳号がだから「青眼」なのだろう。

近年の俳句より江戸の俳諧を好んでいる。
一茶が師事したという夏目成美という俳人をはじめて知った。
当時は一茶より有名で、裕福な成美に対して、一茶は貧しい庶民派という好対照であったと。二句を対比させるとよくわかる。

ふはとぬぐ羽織も月の光りかな 成美

名月のご覧の通り屑家也 一茶

「これがまあつひの栖か雪五尺」の有名な句のもとは「これがまあ死所かよ雪五尺」であったらしく、成美の一言で推敲したようである。青眼は「改悪?」と書いている。

小説と俳句の交じったものを書いているが、リズム的にやはり両者を融合させるのは難しいことを実感する。
その中で気に入った著者の俳句を抜き出してみる。
リフレインがわりと多いか。
一茶の句も韻を踏んだものを評価していた。


朧月故郷なければどこも旅

春は曙パンにコーヒーわれに君

春の月情事の後も春の月

詩作といふ詩の訓練や西日受く

クロッカス言葉以前のかをりかな

星の下月あり月の下に君

山眠るあなたも眠るわが胸に

起こるべきこと起こるなり雪積る

死語はただ白ければよい深雪かな

一神教をうたがふほどよ鰯雲

星空や野菊おのおのをののいて

飛ぶために飛びつづけるや秋の蝶

立葵ひらいてキスの高さまで

思ひ出す思ひ出すほど雪積る

日記一覧へ戻る

【PR】  福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター  西新道 貸し教室(レンタルスペース)  むろい自主学習塾 家庭教師  遠州浜松整体  RelaxRoom(リラックスルーム)