《古書・古本の出張買取》 京都・全適堂 | 日記 | 句会に思うこと

◎近畿一円、出張いたします。 一般書から学術書・専門書、現代から江戸(和本)まで。

Top >  日記 > 句会に思うこと

《古書・古本の出張買取》 京都・全適堂 の日記

句会に思うこと

2017.08.22

土日と結社の異なる句会に参加。土曜はすべて兼題、日曜は雑詠。
それぞれ勉強にはなるが、やはり結社には合わないのか。

1・主催者を含め、句会で感心させられる句が出ているか
2・自分の句に対する批評が自分が伸びようとするところに合致しているか

この2点を満たしてくれる句会があれば参加していきたいと思っているがなかなか。
ベテラン主催者に対しても異なる見方をかなり述べるので、場を多少乱しているのかもしれないが句会とはそういうところだと思っている。

句会はおしなべて高齢者が多いが、新鮮さがあればそれは問題ではない。
選句も選ぶ数に無理に合わせるようなものではなく、ほおっと思わせてくれる句があって、かつ自分の詠みたいものに対して、こうすればよりそうなるという適切な助言をいただける句会にご縁ができればうれしい。

一部ならともかく、すべて兼題では俳句のための俳句になっておもしろくない。前者の句会は私の提言で月1回は雑詠にするとしてくれたが、参加者が多いわりに取りたい句が少ないということと、1,2の観点から難しい。気にかけていただいているのでそれは大変ありがたいことなのだけれど。

不遜かもしれないが、句会に自分を合わせるのではなく、句会にそれなりに合えばいいと思っている。べつに仕事でもないのだから。
ただ、やはり詠んだ句を人に見てもらうことは大切だと思っているし、触発されるような句をリアルで目にしたいという気持ちは強くある。

日記一覧へ戻る

【PR】  アークパラグライダースクール丹波校  ねこカフェクラブ  福岡伝統太極拳 湧泉会 (太宰府・筑紫野 教室)  大一総合住建 ハウスクリーニング  belle&juditn hair deisgn吉川さくら通り店