《古書・古本の出張買取》 京都・全適堂 | 日記 | 菊地寿美子『句集 朴の花』(角川書店)より


2024/04/18
菊地寿美子『句集 朴の花』(角川書店)より




2017年
「未来図」同人
第3句集

夕ぐれの匂ひたぐれば朴の花

紫陽花やピカソに靑の時代あり

初蝉の逢魔が時を試し鳴く

海の日の煮魚のまなこ取り落とす

学徒吾が十五の日記曝しけり

一つ陽を享け白芙蓉紅芙蓉

ふるさとの木々は素直に雪被る

朝三分夕べに五分の桜かな

万緑や明日香の里の石のこゑ

群にゐて独りたのしむ浮寝鳥

冬たんぽぽ地に貼りつきて全開す

寒泳ぎ古式は水と争はず

白魚の踊り食ひしてわが身透く

芽吹かむと艶めく幹の力瘤

空つぽの手水鉢ある暑さかな

晩年の身の透きとほる石蕗の花

もの問へば笑顔に変はる紙漉女

カーナビの聞取りがたき終戦日

寒苦鳥一と声なりと鳴いてみよ

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
のんびり空間 Gula
神戸三宮にある 着物レンタルやすな
グムンドナーショップ(オーストリア陶器)
バッグなどの革製品《染め加工・修理》専門店
セルフ写真館MONOLOG