《古書・古本の出張買取》 ロバの本屋・全適堂 の日記
-
舞鶴の静坐会
2015.11.18
-
京都静坐会の方に誘っていただき、雨そぼ降る中、舞鶴の静坐会に参加してきました。
舞鶴は豪雪地帯のため、12月から3月までは休会。よって今年最後の参加の機会でした。松尾寺の松尾心空和尚が主宰の静坐会で、静坐をみな熱心にやりにきているというよりは、和尚を囲むのが主で、静坐はその口実という意味合いが強いように感じられました。静坐会も会によって、それぞれやり方も雰囲気も違うもの。舞鶴は高齢者の方が多かったものの、和気あいあいとしてエネルギッシュなものでした。30分の静坐を三坐行います。静坐中は指導はなし。一坐が終わるとお話が入る。飛び入り参加の私も話をするようにと促されましたので、真向法の実演とともに静坐の相乗効果について話をさせていただきました。
第四坐と称して、舞鶴の海の幸、山の幸をいただきながらの飲み会に突入。これがとてつもなく美味しい。魚を中心に、海藻、銀杏、栗、どれをとっても絶品。ふだんあまり酒を飲まない私も、雰囲気でいくらかいただいてしまったほど。
お昼には舞鶴名物の海軍カレーを赤れんがパークでいただく。赤れんが倉庫群はもとは海軍の武器庫だったもので、映画撮影にも使われ、
私も見た「バルトの楽園」にも登場しています。トイレも海軍のブルーを基調としているつくりに。
京都縦貫道が貫通し、舞鶴がずいぶんと近くなりました。今度来るときは、ゆっくりと海を眺めてみたいもの。
うしおは長時間の留守番。
You tubeにもアップしました。・ミニヤギうしお 雨の日の運動
https://www.youtube.com/watch?v=cBo-OUxis6E
