《古書・古本の出張買取》 ロバの本屋・全適堂 | 日記 | 山羊の眉きりつとさせて花の冷 陸沈

◎近畿一円、出張いたします。 一般書から学術書・専門書、現代から江戸(和本)まで。

Top >  日記 > 山羊の眉きりつとさせて花の冷 陸沈

《古書・古本の出張買取》 ロバの本屋・全適堂 の日記

山羊の眉きりつとさせて花の冷 陸沈

2017.04.14

20170402_124246.jpg

山羊の眉きりつとさせて花の冷


山羊に眉毛はありませんが、うしおには眉毛のように黒い毛がしっかり見て取れる。
どことなく花冷えできりっとしているように・・・見えませんかね。
ちなみに睫毛はとても長い。


逃れきし廃仏毀釈甘茶注ぐ

廃仏毀釈でずいぶん仏像が壊され、焼かれてしまいました。
灌仏会で今、甘茶を注いでいるのは破壊から逃れた仏像なのだと。
実際に参加したことはありませんが。


信仰に転ばされての絵踏かな

踏絵、絵踏の句は以前にも詠んだことがあります。
いちおう春の季語。
信仰が転んで踏絵をしてしまう、その葛藤を遠藤周作原作の映画『沈黙』で見ました。
しかし、信仰が転ぶというよりは信仰に転んでしまったのではないか。
信仰や信仰心に依存してしまっているために。


パライソや踏絵の厚みだけ近く

パライソはパラダイス=天国。
これも皮肉めいた句でありますが、踏絵の高さだけ天の高さに近づいたよう。


日記一覧へ戻る

【PR】  信州みその富士屋醸造  看板 平塚 茅ヶ崎 藤沢  寒川 伊勢原 秦野 厚木 海老名看板内電球交換 意匠変更激安  アルクホーム  粉浜いこい整骨院  BLAKISTON