《古書・古本の出張買取》 京都・全適堂 | 日記 | 鯖江→鯖定食→杜若

◎近畿一円、出張いたします。 一般書から学術書・専門書、現代から江戸(和本)まで。

Top >  日記 > 鯖江→鯖定食→杜若

《古書・古本の出張買取》 京都・全適堂 の日記

鯖江→鯖定食→杜若

2018.05.08



カフェ昼行燈でひさしぶりにお会いした方のおしゃれなメガネが、鯖江から取り寄せたものと聞く。
福井の鯖江はメガネのフレームでは全国の9割を占めるとか。

鯖江から鯖つながりで、上賀茂神社向かいの今井食堂で鯖煮定食を食べようと思い立つ。
近くに住んでいたので、よく来ていた。
今では有名になった野球選手もよく来ていて有名なお店。
とにかく鯖煮が名物で、鯖煮定食とおすすめ定食の2種類しかない。
鯖煮定食はおかずは鯖煮だけ。
おすすめ定食は鯖は一切れで、、チキンカツ、コロッケ、卵焼きがついてくる。
どちらの定食も汁たっぷりでざっくりと切られた大根のみそ汁、漬物がついてくる。
ずっと変わらない田舎っぽい味。
じっくり煮込まれた鯖なので骨までやわらかく食べられる。

20180508_135416.jpg

20180508_135946.jpg

20180508_135737.jpg

上賀茂神社に参拝した後、そういえば大田神社のカキツバタがそろそろ時期だと思い、小雨降る中を歩いていく。
そこそこ咲いていましたが、数が少ないような。

20180508_152226.jpg

20180508_152506.jpg


神社横の公園にはとぼけた馬の表情が何とも言えない。
どことなくロバっぽい。

20180508_154251.jpg

日記一覧へ戻る

【PR】  【直葬】と【お墓】がセットで9万円~  ハローストレージ内神田  ミシン家族  ニューフォーミールズ  cafe de reposer (カフェ ド ルポゼ)