《古書・古本の出張買取》 奈良・全適堂 | 日記 | 『子規遺稿 子規句集』(ほるぷ)より

◎近畿一円、出張いたします。 一般書から学術書・専門書、現代から江戸(和本)まで。

Top >  日記 > 『子規遺稿 子規句集』(ほるぷ)より

《古書・古本の出張買取》 奈良・全適堂 の日記

『子規遺稿 子規句集』(ほるぷ)より

2021.07.12



昭和55年の復刻版。

大三十日愚なり元日猶愚なり

めでたさも一茶位や雑煮餅

日一日同じ處に畠打つ

涼しさや瀧を茶に煮る瀧の茶屋

夏嵐机上の白紙飛び盡す

舌頭に千轉するや汗の玉

子は寝たり飯はくふたり夕涼

蝉に遠く蛙に近し裏二階

眠らんとす汝静に蝿を打て

夕暮の小雨に似たり水すまし

草花を壓する木々の茂かな

瓜好きの僧正山を下りけり

秋立てば淋し立たねばあつくるし

ある僧の月も待たずに帰りけり

芒伏し萩折れ野分晴れにけり

御佛に供へあまりの柿十五

三千の俳句を閲し柿二つ

大寺の縁廣うして小春かな

寒からう痒からう人に逢ひたからう

日のあたる石にさはればつめたさよ

手をちゞめ足をちゞめて冬籠

いくさから便とゞきし炬燵かな

鴛鴦の向ひあふたり並んだり

枯葉朽葉中に銀杏の落葉かな

日記一覧へ戻る

【PR】  若石(じゃくせき)足もみ すこやか  Atelier Akiko 東京赤坂アートフラワー教室   a.flat 目黒本店  フジバンビ博多マイング店  バーバーズショップパズー