《古書・古本の出張買取》 奈良・全適堂 | 日記 | 辻桃子『句集 花』(牧羊社)より

◎近畿一円、出張いたします。 一般書から学術書・専門書、現代から江戸(和本)まで。

Top >  日記 > 辻桃子『句集 花』(牧羊社)より

《古書・古本の出張買取》 奈良・全適堂 の日記

辻桃子『句集 花』(牧羊社)より

2021.11.01



昭和62。
「花」主宰。第3句集。

~「あとがき」より~
私にとって「俳句をつくる」ということは、「世界を新しくする」ことなのだ。すでに出来ている俳句的既成概念を一歩踏み出して、「ああ、、まだこんなに新鮮な世界があるのだ!」って、子供のように驚いていたい。

残り柿べたばた潰れ芭蕉庵

顔と顔くつつけてゐる鯰かな

涅槃図を見にゆけばもう仕舞はれし

死ぬるほど日焼恐るる女かな

目高すくふ折々乳房のぞかせて

月白の小口にゐたり聖書売

半纏の厚き薄きと売られをる

はつゆめを告げつつ笑ひころげをる

抱くごとく毛皮コートを脱がせやる

寒弾や電子音楽器(シンセサイザー)轟轟と

うつとりと燠となるなり春の炉に

フンといふ顔にて蟇の出づるなり

涼み茶屋乗るべき舟を見下ろして

団扇もてまたいふよこの湿つぽさ

半身は簾の内や昼寝人

糸蜻蛉ズボン濡るゝはさみしかり

ぼつぼつの痛きながなが胡瓜かな

簾せむと買つてきしまま巻きてある

棚を組みはじめし夜店なんの店

日記一覧へ戻る

【PR】  青山国際教育学院 ランゲージセンター  特殊クリーニング洗浄 エコクリーンラボ  肉の新井屋  脱毛・フェイシャル専門店 Salon de Reiju(サロンドレイジュ)  リラックスルーム ゴッドハンド