《古書・古本の出張買取》 京都・全適堂 | 日記 | 阿波野青畝『句集 春の鳶 改訂版』(白夜書房)より

◎近畿一円、出張いたします。 一般書から学術書・専門書、現代から江戸(和本)まで。

Top >  日記 > 阿波野青畝『句集 春の鳶 改訂版』(白夜書房)より

《古書・古本の出張買取》 京都・全適堂 の日記

阿波野青畝『句集 春の鳶 改訂版』(白夜書房)より

2022.07.02



昭和55。
「かつらぎ」主宰。第2句集。

お遍路の合掌ながく且つかたく

雲海に指の穴ほど日本海

彼処焼け此処のこる街卒業す

解夏の門斯くも大きく開かれし

北窓を開け父の顔母の顔

風花の我より君に逃ぐるあり

足音が固まつて来る寝釈迦かな

のびちぢみしてのびてゆく浪涼し

生身魂きざす涙を笑ひ草

夜学の師一語吃りて又一語

そぞろ行くここらが月の瓶原

しぐれつつ路傍の石も成仏す

投げし音耳に反りし慈善鍋

高き画架低き画架組むさくらんぼ

手に細り消えなん髪を洗ひけり

乾坤のしづかなるとき蚤がさす

駅暑しさがしさがされしてうろうろ

眦を波にしづめし河鹿かな

粧へる山のおもてに滝光り

魚は今鳥に似て若布(め)を過ぎゆきし

この清水錫杖洗ふ八百年

堂畳海のやうなる彼岸かな

矢の中に矢投げて厄を払ひけり

日記一覧へ戻る

【PR】  郵船トラベル クルーズセンター大阪  寝ごこち体験館 ふとんの西本  ほぐしてんねん  裕整体院  珈琲専門店 うねの珈琲