《古書・古本の出張買取》 ロバの本屋・全適堂 の日記
-
DVDで学ぶ
2012.05.01
-
読書と同じく、DVDでの学習法について述べてみたい。
オーディオブックなるものでももちろんいいが、DVDでは映像が入るので印象に残りやすい。
本とは比べものにならないが、DVDもジャンルによっては語学や思考法など、ラインナップも多様である。
私のやっていることは、まず最高速で一通り見る。
1時間程度なら10分もかからない。
理解しようとは思わずに全体像を眺める感じ。
これは本にも通じるが、全体像をまずあらかたでも触れておくと、その後の理解に差が出てくる。
脳を若干だが活性化させる意味もある。
次に、じっくり最初から普通速で見て理解する。
最後に、1,5倍速で通して見る。
1度見ているので、遅く感じるほどだ。
本当はもっと速くても構わないが、うちのデッキでは音声が入るのが1,5倍速が限界というだけ。
もし、余裕があるか飽きが来なければ、最高速でもう一度通して見てもよい。
繰り返すことでストックが自分の中に溜まっていくので、回を重ねていくごとに理解の質が上がる。
よって、速度を上げても支障が起こらない。
逆に理解が上がっているのに遅いままだと、物足りなくなり、脳が眠ってしまう。
後はアウトプットを行えば定着はより確実なものとなるだろう。
唯一の正しい方法というものはない。自分なりに工夫を凝らして、上手くいけばそれが正しい。
逆に言えば、工夫がないものはすべて間違っている。
4月最終日に、京都御苑を散策した。
目当ては迎賓館の北の森にある森の文庫。
前に紹介した植物園内のきのこ文庫のように、四方が本棚になっている。
置かれてあるのは自然に関するもの。
充実しているとは言いがたいが、森の景色に溶け込んでいて、よいアクセントとなっている。
