《古書・古本の出張買取》 ロバの本屋・全適堂 の日記
-
ひねもす山羊
2015.06.12
-
今日は愛知県にて年に一度の子山羊品評会&山羊の競り市。
うちのうしおはちょうど1年前にこの市で落札しました。
市は午後からなので、午前に同じ愛知の安城市にあるカフェレストラン「TEA HOUSE ANJO」にて、三重のヤギ飼いさんたちと待ち合わせ。
建築設計の会社がプロデュースをしたおしゃれなカフェで、ここではトカラ系のヤギを3頭飼っています(写真)。
にもかかわらず、ヤギを連れてきた客ははじめてとのことで、店員さんがえらく感動されておりました。ブログにも載せてくれるそうです。
http://www.lacasa.co.jp/teahouse/
夏らしいヨーグルトがけのトマトカレーに紅茶を美味しくいただきました。
午後からは場所を新城市の家畜市場に移して山羊市を見学。
前回のように、買わないつもりできたもののついつい買ってしまったらどうしようと思っていましたが杞憂に終わりました。
昨年より頭数がずいぶん少なく、うしおほどのミニヤギはまったくいなかったからです。
うしおを出品されていた方も来られていましたが、今回はかからなかったとのこと。
何事も縁とタイミング。
服を着せたヤギは目立つのでいろいろと話しかけられました。
ヤギを飼うのははじめてという方に、どういう基準で選べばよいのかと尋ねられましたが、本当に縁とタイミング。ぴぴっと来れば絶対に落とす気概をもつ。それだけでしょう。
こうやって山羊市のようなところに来てみると、ずいぶんうしおさんは人馴れしたヤギになったものだとつくづく思います。もはや、自分が彼らの仲間だという認識がない様子。
